Blender2.9xでVR Sculptingをしたい #01 初期設定
実際のVR Scriptingできるまでの設定をやっていき。
Blender2.91で進めていきます。 環境 - Blender2.91 - OculusQuest - VirtualDesktop (無線で使いたいのでOculusLinkはあえて使わず、VirtualDesktopのSteamVRを使っていきます)
プリファレンス>アドオン>3D View: VR Scene Inspection をチェック
一旦blenderを終了。blender_oculus.cmdから起動します
コマンドラインで「OpenXR support in Oculus is considered a preview. Use with care!」とのこと。OpenVR版はプレビューだから注意してねとの内容ですね。 ここで進める前に、HMDからVirtualDesktopによりデスクトップ接続しておきます。 SteamVRを起動。HMDが認識されてますね。サイドバーを表示
全くの初心者なのでサイドバーを表示する方法で5分くらい迷いました。 マニュアルによると、3D Viewport > sidebar >VR tab とのこと。なるほどここがサイドバーか。 docs.blender.orgだめじゃん・・・
SteamVRを諦め、OculusLinkを使って再度挑戦
とりあえず接続はできました。
コントローラでの操作は一切できない。カメラ位置も床にある。このままでは全然使えません・・・!
シーンにSHIFT+Aでカメラを追加し、位置を適度に調整することでHMDカメラ位置のベースは変更できました。
どうやらBlender2.91公式で搭載しているのはVRシーンビュー機能のみの模様。
諦めて次回からはMARUIのBlenderXRを使っていきます。
次回に続く。