此処我何処

この宇宙には隠された真実がある───。そう思っていた時期が俺にもありました。

Blender2.9xでVR Sculptingをしたい #01 初期設定

実際のVR Scriptingできるまでの設定をやっていき。

Blender2.91で進めていきます。 環境 - Blender2.91 - OculusQuest - VirtualDesktop (無線で使いたいのでOculusLinkはあえて使わず、VirtualDesktopのSteamVRを使っていきます)

  • プリファレンス>アドオン>3D View: VR Scene Inspection をチェック

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    3D View: VR Scene Inspection をチェック

  • 一旦blenderを終了。blender_oculus.cmdから起動します

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    blender_oculus.cmd
    コマンドラインで「OpenXR support in Oculus is considered a preview. Use with care!」とのこと。OpenVR版はプレビューだから注意してねとの内容ですね。 ここで進める前に、HMDからVirtualDesktopによりデスクトップ接続しておきます。 f:id:izuko_okuzi:20210105011403p:plain SteamVRを起動。HMDが認識されてますね。
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    SteamVR HOMEを起動

  • サイドバーを表示
    全くの初心者なのでサイドバーを表示する方法で5分くらい迷いました。

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    サイドバーの表示
    マニュアルによると、3D Viewport > sidebar >VR tab とのこと。なるほどここがサイドバーか。 docs.blender.org

  • VRタブから「Start VR session」を押す
    いよいよ・・・!

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    Start VR Session

  • だめじゃん・・・
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  • SteamVRを諦め、OculusLinkを使って再度挑戦

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    OculusLinkで接続

とりあえず接続はできました。
コントローラでの操作は一切できない。カメラ位置も床にある。このままでは全然使えません・・・!
シーンにSHIFT+Aでカメラを追加し、位置を適度に調整することでHMDカメラ位置のベースは変更できました。

どうやらBlender2.91公式で搭載しているのはVRシーンビュー機能のみの模様。
諦めて次回からはMARUIのBlenderXRを使っていきます。

次回に続く。