此処我何処

この宇宙には隠された真実がある───。そう思っていた時期が俺にもありました。

Blender2.91でVR Sculptingをしたい #00

まえがき

経緯 6年くらい前: 2Dのロボ娘絵を描き、3Dに起こすところで挫折。 綺麗なメッシュ?四角ポリゴン推奨?意味不明。ミラーしたら境目の処理どうするの・・・と面倒になり、途中で放置。

4年くらい前: OculusRiftCV1を買い、Oculus MediumというスカルプティングアプリでVRスカルプティングに感動。 ある程度良い感じの身体を作成したものの、モデルをBlenderにもってくるまでに各種ツールが必要な面倒くささ、 Blender上でのリメッシュ自体は億劫なままだったため、触らなくなる。

その後は「あの直感性をもって簡単にVRスカルプティングできる世界がこないかなー」と寝ながら待っていたところ 2018年にBlender2.8でMARUI MR Plugin発表。 Blender自体に資金が潤沢に入り、UIも使いやすく、人間向きに進化。 これはイケるのか?と思いつつBlender自体でVRがどの程度つかえるのか情報がないまま、MARUIの情報も追記なく・・・

この2020年末に調べたところ、VR Scene Inspectionのプラグインが2.81から標準化されていて 2.91ではViveでも良い感じに動いているというTwitter情報を確認。 これは私でも触れるのではないか?と2021/1月から思い立って再再度、始めてみようと思った次第。

以降、実際の設定を試行錯誤しながら書いていきます