此処我何処

この宇宙には隠された真実がある───。そう思っていた時期が俺にもありました。

棒読みちゃんでVOICEROID、VOICEBOX、COEIROINKを選んで読み上げする

棒読みちゃんのチャット読み上げにVOICEBOXとCOEIROINKを追加しました。 無料なのに良い感じですよね! youtu.be

使うもの

<あとでリンクする>

  • 棒読みちゃん
  • VOICEBOX
  • COEIROINK
  • COEIROINK個人ライブラリ音声
  • SAPIForVOICEBOX 32bit

VOICEBOX,COEIROINKの設定

各UIで音声の発音確認などをしておきます。
発話できることだけ確認できれば良いです。
また、設定での音声デバイス選択は棒読みちゃんには反映されません。
VOICEROID使っていると勘違いしますね。

読み上げエンジンの起動方法

VOICEBOXとCOEIROINK共通で、それぞれのrun.exe , run.batを起動しておく。

SAPIの音声登録

次にSAPIforVOICEBOX 32bitを実行。(StyleRegistrationTool.exe) 各エンジンで登録されている声を選んでSAPIで使用可能に追加する。

棒読みちゃん側の設定

「配信者機能」をTrueに設定し、「タグ」の正規表現を使いVoice番号に振り分けする。 「タグ」に引っかからない場合はVoiceroid TalkPlus経由で発声される設定になる。

つまづいたところ

VoiceroidTalkPlusプラグイン使っているとSAPI音声を選択しても音がでない
棒読みちゃんのVoiceroidTalkPlusプラグイン入れて使っているとSAPI音声を選択しても音がでない、という状況だったけど、これはタグを使って振り分けすることでちゃんと分岐した。

VOICEBOXの設定で選んだ音源から音が出ない
いままでVoiceroidだけ使っていたので気づかなかったけれど、SAPI音声の出力先はVOICEBOX側ではなく棒読みちゃんの設定で音声出力先を選択する。

以上です。 <いかがでしたか以下略>